徳島大学総合科学部モラエス研究会

徳島大学総合科学部モラエス研究会の活動記録

桜のこと、次回研究会の案内

日本の桜 すっかり暖かくなり、各地の桜の便りが届くようになりました。 3月に開催したモラエス研究会で、モラエスによる桜の記事を紹介しましたが、一部を抜粋します。 西洋の学者が軽蔑して、prunus pseudo-cerasus(にせのさくら)とラテン語で名づけられ…

『日本通信』の謎、次回研究会のご案内

『日本通信』の謎 読書会でテキストにしている『日本通信』ですが、ポルトガルでは6巻に分けて刊行されています。日本語訳は、『定本モラエス全集』に収められていて、1巻から6巻まで一続きに読めるのですが、訳あって原著を調べる必要が出てきたので原著を…

震災のこと、次回研究会の案内

震災のこと 今年の元旦に起きた能登半島の地震に関するニュースが連日報道されている中で、学校が再開したことや、また再会できない学校の児童生徒が転校を考えていることなどが伝えられています。子供たちにとって、友達や先生と触れ合うことがつらい日々を…

特別ゲストのご参加、次回研究会のご案内

モラエスと親交のあった佐々木新一氏のこと 先日11月25日の研究会にて、特別なゲストにご参加いただきました。モラエスと親交のあった佐々木新一氏のご子息の茂章様とお孫さんの紀夫様です。 モラエスは、佐々木家が営む八百物商の店に頻繁に利用し、懇意に…

戦争、唐崎の松、次回研究会のご案内

戦争 ウクライナとロシアの紛争が収まらない状況ですが、最近になって今度はイスラエルとパレスチナが戦争状態に入りました。 モラエスが住んでいた頃の日本も戦争が続いた時代でした。読書会では『日本通信I』を読んでいますが、1903年(明治36)の後半にな…

ワイン、読売新聞日曜版の記事、次回研究会のご案内

モラエスが大阪の博覧会に出品したワイン 8月26日の読書会では、『日本通信I』の1903年の6月11日の記事を紹介しました。 この時期、モラエスは、大阪で開催された第五回内国勧業博覧会に関する記事をたくさん書いていますが、彼は記事を通してポルトガルの会…

神戸の観艦式のエピソード、次回研究会の案内

観艦式 前回の研究会では、モラエスがポルト商報に送った『日本通信』から、京都で開催された「第5回内国勧業博覧会」(1903年3月-7月)と神戸で催された観艦式(1903年4月10日)の様子を伝えた記事を紹介しました。 モラエスは観艦式に招かれれたことを、相…

モラエス忌、モラエスギャラリー、次回研究会について

モラエス忌 7月1日は、モラエスの九五回忌法要が安住寺で営まれ、出席してきました。梅雨後半に入り、九州や愛媛県では大雨による被害が発生しましたが、徳島は小雨で済み、およそ30人くらいの方々参列して、法要が営まれました。毎年、法要を主催されている…

モラエスに関する論文 & 次回研究会のご案内

モラエスに関する論文 令和4年度徳島大学総合科学部創生研究プロジェクトによる報告書「異文化から照らし出された四国~地域における外国人受容の意義についての歴史的考察~」が刊行されました。 以前、このブログにモラエスの友人であった倉本清一氏のこと…

日本の博覧会への出店勧誘の記事 & 次回研究会開催のご案内

第五回内国勧業博覧会の勧誘 読書会ではモラエスの『日本通信 I』をテキストにしていますが、これはポルトガル第二の都市ポルトの新聞『ポルト商報』に定期的に寄稿した記事をまとめたものです。 モラエスは1903年(明治36年) に大阪で開催された第五回内国勧…

2/18(土)の研究会の会場を変更します

2/18(月)に予定している研究会ですが、周囲の建物の工事により騒音が発生するおそれがあるため、会場を変更いたします。 建物は同じで、教室の位置が異なります。下の地図に示した会場となります。宜しくお願いいたします。 研究会例会・読書会: 日 時: …

海外からの研究者 & 次回研究会のご案内

海外からモラエス研究者が訪問 2023年がスタートしました。本年も宜しくお願いいたします。 さて、正月の1月2日から1月4日まで、André Bernardo氏がモラエスの研究のため徳島に来られました。Bernardo氏はポルトガルのリスボン出身で、スペインのVigo大学の…

モラエスの趣味を通じた友人

12/17(土)に研究会を開催しました。 あまり更新しない当ブログですが、モラエスについて関心を持たれた方がネットを調べてこのブログにたどり着き、今回の研究会に参加されました。おろそかにせず、情報更新に努めていきたいと思います。 また、研究会開…

『日本通信』について、そして次回研究会のご案内(12/17(土))

モラエス著『日本通信』について ブログではご案内しませんでしたが、2022年11月5日に研究会を開催しました。 今回から読書会のテキストが『日本通信』に変わりました。 『日本通信』は、ポルトガル第二の都市ポルトの新聞『ポルト商報』の編集長ベント・カ…

緊急告知:7/23(土)の研究会・読書会中止のお知らせ

コロナウイルス感染拡大のため、7月23日(土)に予定していた研究会・読書会は、中止いたします。ご参加を予定されていた皆様には、大変申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます。 また、直前の連絡となりましたことを、重ねてお詫び申し上げます。

モラエス忌のこと、次回研究会開催のご案内(7/23(土))

モラエス忌 7月1日、潮音寺で営まれた「モラエス翁九十四回忌」に出席してきました。今回は私の研究室のメンバーである徳島大学の2名の学生を連れて参加しました。モラエスのことはほとんど知らないまま連れていったのですが、今回モラエス賞を受賞された秦…

次回研究会(6月4日(土))のご案内

研究会開催ご案内 皆さまゴールデンウィークはどのようにお過ごしになったでしょうか。私は車で愛媛県を回ってきました。渋滞はなかったのですが、ナンバーをみると本州から来られた車が多く、コロナで控えていた旅行ができるようになったことを実感しました…

作品中にみられるおヨネへの想い & 次回研究会(1月8日(土))のご案内

作品の中にみられるおヨネへの想い 12月4日(日)の読書会では、モラエス著・花野富蔵訳の『シナ・日本風物誌』の中から「日本の戯画」という作品をとりあげました。 この作品は1900年(明治33)に書かれました。この年の11月にモラエスとおヨネは挙式をあげ…

12月4日(土)に研究会例会を開催します

おかげさまで10/30(日)に無事研究会を開催することができました。徳島大学総合科学部の河田和子先生にご参加いただき、鳴門出身のプロレタリア作家貴司山治による「文豪モラエス」について紹介いただきました。また、長らく出典が不明だった作家モラエス…

昭和10年(1935)の『日本精神』の広告と研究会例会開催のお知らせ

久しぶりのブログ更新です。 COVID19の流行もようやく終息が見えてきたようです。モラエス研究会の例会もようやく再開できるようになりました。例会についての案内は下に記しますが、その前に少し面白い資料を紹介します。 下に示す写真は、昭和10(1935)年…

ブログの模様替えをしました

ブログの模様替えをしました。 前回のブログで徳島日本ポルトガル協会のホームページのアドレスを紹介しましたが、相互リンクをお願いして了承していただきました。 ところが、以前のこのブログの設定ではリンクの表示ができなかったので、サイドバーにリン…

徳島日本ポルトガル協会より感謝状を賜りました

モラエス研究会に毎回参加していただき、多くのイベントを共催してきた徳島ポルトガル協会は、昨年、創立50周年を迎えました。50年の歩みの中で、当研究会とは1/5のおよそ10年のお付き合いですが、光栄にもこれまでの協力関係に対して同協会より感謝状を賜り…

緊急告知:4/3(土)の研究会・読書会中止のお知らせ

コロナウイルス感染拡大防止のため、4月3日(土)に予定していた研究会・読書会は、中止いたします。ご参加を予定されていた皆様には、大変申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます。 また、直前の連絡となりましたことを、重ねてお詫び申し上げます。

【報告と次回の案内】

2/27(土)の研究会では、モラエスの七回忌法要について調査した結果を佐藤が報告しました。 1935(昭和10)年7月1日、モラエスの七回忌法要が盛大に営まれました。モラエスの本格的な顕彰活動はこの時に始まったと言えるかもしれません。七回忌を盛大に営む…

【2021年2月27日(土)にモラエス研究会例会・読書会開催します】

1月に徳島新聞から取材を受けました。「スペイン風邪と徳島」という企画ということで、モラエスが100年前のスペインかぜが徳島でも猛威をふるっていたことを記していたことを紹介しました。1917年の冬、スペインかぜが日本に上陸し、徳島でも人がばたばたと…

緊急告知:研究会・読書会中止のお知らせ

コロナウイルス感染拡大防止のため、1月9日(土)に予定していた研究会・読書会は、中止いたします。ご参加を予定されていた皆様には、大変申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます。 また、直前の連絡となりましたことを、重ねてお詫び申し上げます。 …

【モラエス研究会例会・読書会2020年12月5日の報告 & 次回予告】

1 ) 例会・読書会開催の報告 2020年12月5日(土)に例会・読書会を開催しました。 読書会の前に、『徳島中学校・城南高校百年史』からモラエス全集翻訳をなしとげた花野富蔵氏の旧制中学の学生だった頃のエピソードを紹介しました。学校が発行する機関誌『渦…

【2020年12月5日(土)にモラエス研究会例会・読書会開催します】

新型コロナウィルスの影響により、開催が延び延びになっておりましたが、下記の日時で研究会・読書会を開催いたします。ふるってご参加ください。 なお、一つ前の記事にありますように、徳島県立文学書道館の企画展「文学者の見たモラエス」で使われたパネル…

【総合科学部1号館に新たにパネルを展示しました】

徳島大学総合科学部1号館1階の廊下には、以前からモラエスに関するパネルを掲げていましたが、新たに20枚のパネルを常設展示することになりました(下の写真)。これらの新たなパネルは、徳島県立文学書道館の企画展「文学者の見たモラエス」で展示されたも…

緊急告知:研究会・読書会中止のお知らせ 徳島県内のコロナウイルス感染者の増加にともない、感染拡大防止のため、8月8日(土)に予定していた研究会・読書会は、中止いたします。ご参加を予定されていた皆様には、多大なご迷惑をおかけしますこと、心よりお…