徳島大学総合科学部モラエス研究会

徳島大学総合科学部モラエス研究会の活動記録

【モラエス研究会例会・読書会4月21日】

気持ちの良い日々もほんのわずかで,もう梅雨入りとなってしまいました。皆様におかれましてはご健勝のことと存じます。
さて前回4月21日は,学会等の関係で不規則となりましたが,皆様あわただしさにもかかわらずおいでいただきありがとうございました。
「小さい亜忽(アファット)の身のうえ」を題材として,モラエスのまなざしを考えてみました。憐憫の情がなさそうな筆使いですが,亜忽に目を向けていること自体が屈折した彼の内面を示しているのではと思います。

   
   


6月15日には,東(前)ポルトガル大使が徳島を訪問されるということで,急遽,講話をお願いし大使御退任の慰労の会を設けさせていただきます。
なお,問い合わせにつきましては徳島日本ポルトガル協会(088−655−7331)にお願いいたします。

6月15日(金) 17時〜20時 阿波観光ホテル3階 会費5000円 



今後の予定としては以下のように考えておりますので,ご予定ください。急な公務や出張等で変更もあるかもしれませんが,このブログや総合科学部のホームページでその都度ご確認ください。また,今後,ご案内を省略させていく方向ですので,ご容赦ください。基本的には月の最終土曜日とお考え下さい。

※ 6月23日(土) 10時30分〜12時
  7月28日(土) 10時30分〜12時
  8月25日(土) 10時30分〜12時
  9月29日(土) 10時30分〜12時

 読書会は,これまでと同様に,行きつ戻りつしながら,作品を楽しみつつ,昔の様子や,当時の記憶などを留めていきたいと思います。関連して,「昔ここはこうだった,あそこはああだった」とか,どんなことでも結構ですので,いろんな情報や話題をお気軽にご提供くだされば大変ありがたく存じます。研究例会・読書会はいつも公開で,モラエスに興味や関心がおありの方,あるいは徳島の魅力再発見をお考えの方など,自由にお気軽に参加していただくことを考えて開いておりますので,若い方々,昔の徳島の姿をご記憶の方々の参加をお待ちしております。
 例会・読書会の案内は,研究会のこのブログ(http://d.hatena.ne.jp/iasmoraes/)や徳島大学総合科学部のホームページ(http://www.tokushima-u.ac.jp/ias/)にも掲載しておりますので,そちらもご覧いただけましたら幸いです。                             


次回の研究会例会・読書会:
日   時: 平成30年6月23日(土) 10時30分〜12時
場   所: 徳島大学総合科学部1号館北棟3階 第1会議室
       (徳島市南常三島町1−1)
 ※お車でお越しになる場合,駐車場(工学部の正門ゲートを通って図書館南側駐車場)が利用可能ですが,できるだけ公共の交通機関をご利用ください。
 なお,ゲートに守衛さんが不在の時には,インターホンで来意をお告げください。
参 加 費: 無料(申し込み不要)
読書会の内容:
『定本 モラエス全集1』(集英社版)「極東遊記
資料はその場で配布予定です。


お問い合わせ先:
徳島大学教養教育院
宮崎隆義
電話: 656−7131
メールアドレス:miyazaki.takayoshi@tokushima-u.ac.jp