徳島大学総合科学部モラエス研究会

徳島大学総合科学部モラエス研究会の活動記録

【モラエス研究会例会・読書会6月23日】

台風の影響による長雨,豪雨で,これまで経験したことのないような災害がおこっております。雨の後には猛暑が続き,自然というものの無慈悲さを感じてしまいます。

ご案内しておりましたように,6月15日には,東(前)ポルトガル大使が徳島を訪問され,急遽,講話をお願いし大使御退任の慰労の会を設けさせていただきました。講話では,ご在任中の苦労話,大使としての要人のスケジュール調整など,大変貴重なお話をお伺いすることができました。

前回6月23日の例会・読書会は,学会等の関係で不規則となりましたが,皆様あわただしさにもかかわらずおいでいただきありがとうございました。「シナの追憶」を扱いましたが,描かれている人物にモラエス自身が投影されている印象があります。



   
   


今後の予定としては以下のように考えておりますので,ご予定ください。急な公務や出張等で変更もあるかもしれませんが,ブログや総合科学部のホームページでその都度ご確認ください。また,今後,ご案内を省略させていく方向ですので,ご容赦ください。基本的には月の最終土曜日とお考え下さい。

  7月28日(土) 10時30分〜12時
  8月25日(土) 15時〜16時30分 
           ※この日は,17時から暑気払い会を生協食堂で開きますので,時間を午後にずらします。

  9月29日(土) 10時30分〜12時


読書会は,これまでと同様に,行きつ戻りつしながら,作品を楽しみつつ,昔の様子や,当時の記憶などを留めていきたいと思います。関連して,「昔ここはこうだった,あそこはああだった」とか,どんなことでも結構ですので,いろんな情報や話題をお気軽にご提供くだされば大変ありがたく存じます。研究例会・読書会はいつも公開で,モラエスに興味や関心がおありの方,あるいは徳島の魅力再発見をお考えの方など,自由にお気軽に参加していただくことを考えて開いておりますので,若い方々,昔の徳島の姿をご記憶の方々の参加をお待ちしております。
例会・読書会の案内は,研究会のこのブログ(http://d.hatena.ne.jp/iasmoraes/)や徳島大学総合科学部のホームページ(http://www.tokushima-u.ac.jp/ias/)にも掲載しておりますので,そちらもご覧いただけましたら幸いです。                             


次回の研究会例会・読書会:
日   時: 平成30年7月28日(土) 10時30分〜12時
場   所: 徳島大学総合科学部1号館北棟3階 ゼミ3室
       (徳島市南常三島町1−1)
 ※お車でお越しになる場合,駐車場(工学部の正門ゲートを通って図書館南側駐車場)が利用可能ですが,できるだけ公共の交通機関をご利用ください。
 なお,ゲートに守衛さんが不在の時には,インターホンで来意をお告げください。

参 加 費: 無料(申し込み不要)

読書会の内容:
『定本 モラエス全集1』(集英社版)「極東遊記
資料はその場で配布予定です。


お問い合わせ先:
徳島大学教養教育院
宮崎隆義
電話: 656−7131
メールアドレス:miyazaki.takayoshi@tokushima-u.ac.jp