徳島大学総合科学部モラエス研究会

徳島大学総合科学部モラエス研究会の活動記録

【2021年2月27日(土)にモラエス研究会例会・読書会開催します】

 1月に徳島新聞から取材を受けました。「スペイン風邪と徳島」という企画ということで、モラエスが100年前のスペインかぜが徳島でも猛威をふるっていたことを記していたことを紹介しました。1917年の冬、スペインかぜが日本に上陸し、徳島でも人がばたばたと倒れていくなか、モラエスは、今でいうところのステイホームを実行して感染を免ました。ところが、スペインかぜは翌年も流行し、この時はモラエスは罹患しましたが、幸い軽症で済んだようです。この内容は、1月28日の朝刊に掲載していただきました。 

 新型コロナウィルスの方は、第三波も収まりつつあり、ワクチン接種も始まりました。こちらの方は1シーズンだけで済むよう願います。

 さて、下記の日時で研究会・読書会を開催いたします。ふるってご参加ください。

 

 

研究会例会・読書会

日   時: 令和3年2月27日(土) 10時30分~12時

場   所: 徳島大学総合科学部1号館・南棟3階・ゼミ室6

      (下のキャンパスマップの青丸で示した場所です)

f:id:iasmoraes:20200622112502j:plain

※お車でお越しになる場合,駐車場(工学部の正門ゲートを通って図書館南側駐車場)が利用可能ですが,できるだけ公共の交通機関をご利用ください。なお,ゲートに守衛さんが不在の時には,インターホンで来意をお告げください。

 

参 加 費: 無料(申し込み不要)

読書会の内容:資料はその場で配布予定です。

    

 

お問い合わせ先:

徳島大学大学院社会産業理工学研究部

佐藤 征弥

電話:088-656-7222

メールアドレス:satoh.masaya@tokushima-u.ac.jp