徳島大学総合科学部モラエス研究会

徳島大学総合科学部モラエス研究会の活動記録

【モラエス研究会例会・読書会9月30日】

ご連絡
10月21日(土)に,研究会例会・読書会を予定しておりますが,文学書道館から四国放送制作(1993年)の「望郷リスボン」をお借りすることができました。
視聴には大きな制約があって困難ですが,研究の目的でということで了解をいただいており,当日はそのDVDを視聴する予定です。研究会参加ということで,普段来られない方々にも声を掛けていただいて結構です。

秋冷の候となりました。皆様ご健勝のことと存じます。
 
前回9月30日(土)の例会・読書会では,花野富蔵『定本モラエス全集』第1巻の「極東遊記―シナの追憶」から「カモンイスの巌窟」を取り上げました。マカオにはまだ行ったことはありませんが,カモンイスの巌窟は,『恋の浮島』にも登場しており興味深いものです。「巌窟」つまりは「グロット」と呼ばれる西洋庭園の要素もありますので,つながりを考えると興味深いものです。


   
   


11月4日から6日にかけて,『恋の浮島』を制作したパウロ・ローシャ監督のドキュメンタリー制作に,ポルトガルから撮影クルーが来徳の予定です。スケジュールが確定次第,研究会としてもドキュメンタリー制作に,協力したいと考えております。状況がわかり次第,このブログでお知らせしたいと思います。


なお,今後の予定としては以下のように考えておりますので,ご予定ください。急な公務や出張等で変更もあるかもしれませんが,ブログや総合科学部のホームページでその都度ご確認ください。また,今後,ご案内を省略させていく方向ですので,ご容赦ください。基本的には月の最終土曜日とお考え下さい。

 9月30日(土) 10時30分〜12時
10月21日(土) 10時30分〜12時 (学会のため,1週繰り上げです)
11月25日(土) 10時30分〜12時
 変更→11月18日(土) 10時30分〜12時とします(大学の業務のため)。 

12月16日(土) 10時30分〜12時 (年末のため,2週繰り上げです。時間の変更もあるかもしれません)


読書会は,これまでと同様に,行きつ戻りつしながら,作品を楽しみつつ,昔の様子や,当時の記憶などを留めていきたいと思います。関連して,「昔ここはこうだった,あそこはああだった」とか,どんなことでも結構ですので,いろんな情報や話題をお気軽にご提供くだされば大変ありがたく存じます。研究例会・読書会はいつも公開で,モラエスに興味や関心がおありの方,あるいは徳島の魅力再発見をお考えの方など,自由にお気軽に参加していただくことを考えて開いておりますので,若い方々,昔の徳島の姿をご記憶の方々の参加をお待ちしております。

例会・読書会の案内は,研究会のこのブログ(http://d.hatena.ne.jp/iasmoraes/)や徳島大学総合科学部のホームページ(http://www.tokushima-u.ac.jp/ias/)にも掲載しておりますので,そちらもご覧いただけましたら幸いです。                             




次回は,以下のように予定しております。

研究会例会・読書会:(これまでと同じ時間と場所となります)
日   時: 平成29年10月21日(土) 10時30分〜12時
場   所: 徳島大学総合科学部1号館北棟3階 第1会議室
徳島市南常三島町1−1)
※お車でお越しになる場合,駐車場(工学部の正門ゲートを通って図書館南側駐車場)が利用可能ですが,できるだけ公共の交通機関をご利用ください。なお,ゲートに守衛さんが不在の時には,インターホンで来意をお告げください。
参 加 費: 無料(申し込み不要)
読書会の内容:『定本 モラエス全集1』(集英社版)「極東遊記」 資料はその場で配布予定です。




お問い合わせ先:
徳島大学教養教育院
宮崎隆義
電話: 088−656−7131
メールアドレス:
miyazaki.takayoshi@tokushima-u.ac.jp