徳島大学総合科学部モラエス研究会

徳島大学総合科学部モラエス研究会の活動記録

2012-01-01から1年間の記事一覧

【モラエス研究会例会・読書会12月22日】

予定通り,12月22日(土)に,例会・読書会を開催しました。12月7日(金)には,藤原正彦氏の講演会「モラエス,父,私」があり,700人ほどの聴衆で盛会となりました。ユーモアを交えた巧みな話術で,たっぷり1時間30分楽しませていただきまし…

【モラエス研究会例会・読書会11月23日】

毎週末学会出張で,ブログの更新が遅れがちで申し訳ありません。11月23日(金)に予定通り,研究例会・読書会を開きました。 連休とあって変則的に金曜日に開かせていただきました。前日の11月22日(木)には,附属図書館で学術講演会として「語りで…

【モラエス研究会例会・読書会9月15日】

毎週末学会出張で,ブログの更新がすっかり遅くなってしまいました。申し訳ありません。9月15日に予定通り,研究例会・読書会を開きました。いつもと違い,会場を,市内新蔵町徳島大学本部の,日亜会館にある放送大学の講義室をお借りしました。 同じく日…

【モラエス研究会例会・読書会7月28日】

7月28日に予定通り例会・読書会を開きました。7月27日(金)から,徳島大学本部にある日亜会館・ガレリア新蔵で,モラエスの展示を開催することができました。詳細はガレリア新蔵のホームページを御覧ください。ガレリア新蔵 http://www.tokushima-u.ac…

【モラエス研究会例会・読書会6月2日】

6月2日に予定通り,例会・読書会を実施しました。この会では,7月23日(月)から11月末まで予定されているモラエス関係の展示の企画についてご相談しました。 現在,総合科学部長の石川榮作先生が,「ニーベルンゲン伝説の世界〜英雄叙事詩からオペラ・漫画ま…

【モラエス研究会例会・読書会4月28日

4月28日に予定通り研究会例会・読書会を開きました。前にこのブログ上でもお知らせしておりましたが,3月17日に研究会で「神戸三宮調査資料見学ツアー」を実施しております。 ツアーの行程は以下のようなものでしたが,天気にも何とか恵まれ,ほぼ予定…

【モラエス研究会例会・読書会3月3日】

今回も更新が遅れてしまいましたが,3月3日に予定通り例会・読書会を開きました。前に問題となっておりました,モラエスが書き留めている「ホタルコイ」の歌ですが,やっとそれらしいものが見つかりました。研究会にいらしている方々はたまたまご存じなかっ…

【モラエス研究会例会・読書会1月21日】

更新がすっかり遅くなってしまいましたが,1月21日(土)に予定通り例会・読書会を開催しました。読書会としては,「祭日のごちそう」を中心に話題が広がりました。 この部分は,妹のフランシスカ・パウルに宛てたものですが,モラエス自身は,フランシス…