徳島大学総合科学部モラエス研究会

徳島大学総合科学部モラエス研究会の活動記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

モラエスの趣味を通じた友人

12/17(土)に研究会を開催しました。 あまり更新しない当ブログですが、モラエスについて関心を持たれた方がネットを調べてこのブログにたどり着き、今回の研究会に参加されました。おろそかにせず、情報更新に努めていきたいと思います。 また、研究会開…

『日本通信』について、そして次回研究会のご案内(12/17(土))

モラエス著『日本通信』について ブログではご案内しませんでしたが、2022年11月5日に研究会を開催しました。 今回から読書会のテキストが『日本通信』に変わりました。 『日本通信』は、ポルトガル第二の都市ポルトの新聞『ポルト商報』の編集長ベント・カ…

緊急告知:7/23(土)の研究会・読書会中止のお知らせ

コロナウイルス感染拡大のため、7月23日(土)に予定していた研究会・読書会は、中止いたします。ご参加を予定されていた皆様には、大変申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます。 また、直前の連絡となりましたことを、重ねてお詫び申し上げます。

モラエス忌のこと、次回研究会開催のご案内(7/23(土))

モラエス忌 7月1日、潮音寺で営まれた「モラエス翁九十四回忌」に出席してきました。今回は私の研究室のメンバーである徳島大学の2名の学生を連れて参加しました。モラエスのことはほとんど知らないまま連れていったのですが、今回モラエス賞を受賞された秦…

次回研究会(6月4日(土))のご案内

研究会開催ご案内 皆さまゴールデンウィークはどのようにお過ごしになったでしょうか。私は車で愛媛県を回ってきました。渋滞はなかったのですが、ナンバーをみると本州から来られた車が多く、コロナで控えていた旅行ができるようになったことを実感しました…