徳島大学総合科学部モラエス研究会

徳島大学総合科学部モラエス研究会の活動記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

作品中にみられるおヨネへの想い & 次回研究会(1月8日(土))のご案内

作品の中にみられるおヨネへの想い 12月4日(日)の読書会では、モラエス著・花野富蔵訳の『シナ・日本風物誌』の中から「日本の戯画」という作品をとりあげました。 この作品は1900年(明治33)に書かれました。この年の11月にモラエスとおヨネは挙式をあげ…

12月4日(土)に研究会例会を開催します

おかげさまで10/30(日)に無事研究会を開催することができました。徳島大学総合科学部の河田和子先生にご参加いただき、鳴門出身のプロレタリア作家貴司山治による「文豪モラエス」について紹介いただきました。また、長らく出典が不明だった作家モラエス…

昭和10年(1935)の『日本精神』の広告と研究会例会開催のお知らせ

久しぶりのブログ更新です。 COVID19の流行もようやく終息が見えてきたようです。モラエス研究会の例会もようやく再開できるようになりました。例会についての案内は下に記しますが、その前に少し面白い資料を紹介します。 下に示す写真は、昭和10(1935)年…

ブログの模様替えをしました

ブログの模様替えをしました。 前回のブログで徳島日本ポルトガル協会のホームページのアドレスを紹介しましたが、相互リンクをお願いして了承していただきました。 ところが、以前のこのブログの設定ではリンクの表示ができなかったので、サイドバーにリン…

徳島日本ポルトガル協会より感謝状を賜りました

モラエス研究会に毎回参加していただき、多くのイベントを共催してきた徳島ポルトガル協会は、昨年、創立50周年を迎えました。50年の歩みの中で、当研究会とは1/5のおよそ10年のお付き合いですが、光栄にもこれまでの協力関係に対して同協会より感謝状を賜り…

緊急告知:4/3(土)の研究会・読書会中止のお知らせ

コロナウイルス感染拡大防止のため、4月3日(土)に予定していた研究会・読書会は、中止いたします。ご参加を予定されていた皆様には、大変申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます。 また、直前の連絡となりましたことを、重ねてお詫び申し上げます。

【報告と次回の案内】

2/27(土)の研究会では、モラエスの七回忌法要について調査した結果を佐藤が報告しました。 1935(昭和10)年7月1日、モラエスの七回忌法要が盛大に営まれました。モラエスの本格的な顕彰活動はこの時に始まったと言えるかもしれません。七回忌を盛大に営む…

【2021年2月27日(土)にモラエス研究会例会・読書会開催します】

1月に徳島新聞から取材を受けました。「スペイン風邪と徳島」という企画ということで、モラエスが100年前のスペインかぜが徳島でも猛威をふるっていたことを記していたことを紹介しました。1917年の冬、スペインかぜが日本に上陸し、徳島でも人がばたばたと…

緊急告知:研究会・読書会中止のお知らせ

コロナウイルス感染拡大防止のため、1月9日(土)に予定していた研究会・読書会は、中止いたします。ご参加を予定されていた皆様には、大変申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます。 また、直前の連絡となりましたことを、重ねてお詫び申し上げます。 …