徳島大学総合科学部モラエス研究会

徳島大学総合科学部モラエス研究会の活動記録

【モラエス研究会例会・読書会4月22日】

新年度のあわただしさもひとまずピークを越したように思いますが,夏日のような日々が続き,季節のうつろいなど情緒が飛んでしまいそうです。皆様ご健勝のことと存じます。

前回4月22日の読書会は,『日本精神』の「補遺 日本の教育(2)」として,この作品はひとまず終えることといたしました。留学,教育勅語,道徳教育など,今,結構話題になっておりますが,当時のモラエスの目を通じて昨今を比べてみますとまたなにかといろいろと考えさせられてしまいます。

次回からは,花野富蔵の『定本モラエス全集』(集英社)を,第1巻から少しずつ読んでいこうと考えています。最初は,「極東遊記」になりますが,資料は今後読書会の際に,その都度配布の予定です。

   
   


4月末には,ポルトガルから6人の方々が26日に徳島に来られ,徳島市への表敬訪問,小学校の訪問等をされた後,28日の午後には徳島大学総合科学部を訪問されました。その際に総合科学部に置かれている臨時モラエス館をご案内しました。翌日29日にはモラエスゆかりの場所などを,徳島日本ポルトガル協会の方々とご案内いたしました。夜には歓迎会も開かれ,大変楽しく過ごすことができました。

   
   
   
   
   
   



読書会は,これまでと同様に,行きつ戻りつしながら,作品を楽しみつつ,昔の様子や,当時の記憶などを留めていきたいと思います。関連して,「昔ここはこうだった,あそこはああだった」とか,どんなことでも結構ですので,いろんな情報や話題をお気軽にご提供くだされば大変ありがたく存じます。研究例会・読書会はいつも公開で,モラエスに興味や関心がおありの方,あるいは徳島の魅力再発見をお考えの方など,自由にお気軽に参加していただくことを考えて開いておりますので,若い方々,昔の徳島の姿をご記憶の方々の参加をお待ちしております。
例会・読書会の案内は,この研究会のブログ(http://d.hatena.ne.jp/iasmoraes/)や徳島大学総合科学部のホームページ(http://www.tokushima-u.ac.jp/ias/)にも掲載しておりますので,そちらもご覧いただけましたら幸いです。                             

次回は,学会等が週末に続きますので,6月に開きたいと思います。


研究会例会・読書会:
日   時: 平成29年6月10日(土) 10時30分〜12時場   所: 徳島大学総合科学部1号館南棟3階 第1会議室       (徳島市南常三島町1−1)
※お車でお越しになる場合,駐車場(工学部の正門ゲートを通って図書館南側駐車場)が利用可能ですが,できるだけ公共の交通機関をご利用ください。
なお,ゲートに守衛さんが不在の時には,インターホンで来意をお告げください。
参 加 費: 無料(申し込み不要)
読書会の内容:
「極東遊記」(『定本 モラエス全集1』(集英社刊))
 ※プリントを研究会の際に配布いたします。



今後の予定:学会や公務の関係で変更もあります。 7月29日
 8月26日
 9月30日
   


お問い合わせ先:
徳島大学教養教育院
宮崎隆義
電話: 088−656−7131
メールアドレス:
miyazaki.takayoshi@tokushima-u.ac.jp