徳島大学総合科学部モラエス研究会

徳島大学総合科学部モラエス研究会の活動記録

【モラエス研究会例会・読書会1月25日】

すっかり更新が遅くなりました。

1月25日に予定通り,例会・読書会を開きました。

読書会に先立って,かねてより計画が持ち上がっておりました講演会を3月8日(土)に実施することが決まりました。
講演には,元在ポルトガル共和国大使の四宮信隆氏をお迎えして,ご経験に基づいた貴重なお話しが聞けるものと思います。
また,この講演会を中心にして,12月1日に東京の明治大学で行ったモラエスシンポジウムを徳島版ミニシンポとして再現する予定です。ご要望がかねてよりありましたので,徳島の皆様に東京でのシンポの様子をご紹介したいと考えております。明治大学との連携は今後も進めていきますので,いずれ,明治大学から山田先生をお招きして,徳島の地で,明治大学との連携講座・シンポジウムを考えております。



読書会では,「ある散歩での感想」の部分で,モラエスが散歩した眉山周辺の当時の様子を垣間見ることができました。あまりの観光化も問題ですが,昔のように人々と密着した眉山周辺の賑わいが戻ればとふと考えさせられます。

   

   




2月の例会・読書会は,ご案内のモラエスシンポジウム・特別講演とさせていただき,3月の例会・読書会を次のように予定しております。


例会・読書会は,本当に自由な雰囲気でおしゃべりをしておりますので,ご興味のある方は,どうぞ気軽にのぞいてみてください。

研究例会・読書会

日時:平成26年3月29日(土) 10時30分〜12時
場所:徳島大学総合科学部 1号館南棟3階 第1会議室

   (徳島市南常三島町1−1)

※お車でおいでの際には,工学部正門のゲートより入られて,図書館南側の駐車場に駐車いただきますようお願いいたします。ゲートに守衛さんが不在の場合は,インターホンを押して来意をお告げください。

参 加 費: 無料(申し込み不要)

読書会の内容:

 読書会の作品『おヨネとコハル』(岡村多希子訳, 彩流社, 2000円+税)

問い合わせ先: 宮崎隆義

        電話:088-656-7131

        E-mail: miyazaki@ias.tokushima-u.ac.jp