徳島大学総合科学部モラエス研究会

徳島大学総合科学部モラエス研究会の活動記録

【モラエス研究会例会・読書会4月26日】

更新がすっかり遅くなってしまいましたが,4月26日に予定通り例会・読書会を開きました。

4月26日の定例の例会・読書会では,これまでにも話題になったことがありますが,モラエスの遺言状のこと,それから,コハルの入院前の様子などが話題となりました。この場面では,窓辺に座って外の風景を見ている様子には,見納めとも,この世から開放されたい心理が反映されているようにも思えます。また,モラエスが見たという夢や,およねが見た夢のことなどが話題となりました。夢判断のようなわけにはいかないでしょうが,心理学的な面から捉えるとまた興味深い点がありそうです。わざわざ書き留められているというところにも意味がありそうですし,日常生活のこまごまとしたことや,死を意識しているが故に見る夢など,掘り下げれば,そこにモラエスの意識と私たち日本人の意識の違いなど,大きな問題が潜んでいるように思われます。

『およねとコハル』はもう少しで読み終えることができますので,もうしばらくお付き合いのほどお願いしたいと存じます。この次には,岡村多希子先生が文庫版の『日本精神』を刊行されていますので,終わり次第そちらに移りたいと考えています。

   
   


読書会は,これまでと同様に,行きつ戻りつしながら,作品を楽しみつつ,昔の様子や,当時の記憶などを留めていきたいと思いますので,関連して,「昔ここはこうだった,あそこはああだった」とか,どんなことでも結構ですので,いろんな情報や話題をご提供くだされば大変ありがたく存じます。研究例会・読書会はいつも公開で,モラエスに興味や関心がおありの方,あるいは徳島の魅力再発見をお考えの方など,自由にお気軽に参加していただくことを考えて開いておりますので,若い方々,昔の徳島の姿をご記憶の方々の参加をお待ちしております。



次回の例会・読書会ですが,学会のシーズンで変則的になり申し訳ありませんが以下の日程を予定しております。

研究会例会・読書会:
日   時: 平成26年6月7日(土) 10時30分〜12時
場   所: 徳島大学総合科学部1号館南棟3階 ゼミ6教室(第1会議室の東隣)
       (徳島市南常三島町1−1)
※お車でお越しになる場合,駐車場(工学部の正門ゲートを通って図書館南側駐車場)が利用可能ですが,できるだけ公共の交通機関をご利用ください。なお,ゲートに守衛さんが不在の時には,インターホンで来意をお告げください。

参 加 費: 無料(申し込み不要)
お問い合わせ先:
徳島大学総合科学部 宮崎隆義
電話番号 656−7131
メールアドレス:miyazaki@ias.tokushima-u.ac.jp

読書会の内容:
『おヨネとコハル』
(岡村多希子訳,彩流社,2000円+税)