徳島大学総合科学部モラエス研究会

徳島大学総合科学部モラエス研究会の活動記録

【モラエス研究会例会・読書会11月19日】

年の瀬となり,皆様あわただしい日々をお過ごしのここと存じます。

 前回11月19日(土)の例会・読書会では,「第10章 芸術と文学(4) 日本文学」として話題を提供し,皆様とお話をいたしました。
 徳島の新聞などの変遷など,昔は活字によるメディアというものが,結構豊富であったことに驚かされました。また,そんなものを庶民の人たちが熱心に読んでいたこと,貸本の様子なども興味深いものです。日本人の教育好きには,ハーンも驚いてその著書の中にも書き記しておりますが,モラエスも,日本人のそうした点には驚きを感じていたようです。出版物も,特に本など,今は価値がどんどん薄れていますが,当時の挿絵入りのきれいな装丁の本などを考えると,古き良き時代だったのかとも思われてきます。
 また,現在,徳島の阿波踊り会館前にあるモラエスの碑についても,当時の青写真や写真などで,今とは違う向きであったりとか,多少当時の設計とは違うこともわかりました。

   
   


 次回の例会・読書会は,年の瀬,しかもクリスマス・イヴの12月24日(土)を予定しています。あわただしい頃ですが,お立ち寄りいただけましたら幸いです。

 読書会は,これまでと同様に,行きつ戻りつしながら,作品を楽しみつつ,昔の様子や,当時の記憶などを留めていきたいと思います。関連して,「昔ここはこうだった,あそこはああだった」とか,どんなことでも結構ですので,いろんな情報や話題をお気軽にご提供くだされば大変ありがたく存じます。研究例会・読書会はいつも公開で,モラエスに興味や関心がおありの方,あるいは徳島の魅力再発見をお考えの方など,自由にお気軽に参加していただくことを考えて開いておりますので,若い方々,昔の徳島の姿をご記憶の方々の参加をお待ちしております。


研究会例会・読書会:
日   時: 平成28年12月24日(土) 10時30分〜12時場   所: 徳島大学総合科学部1号館南棟3階 第1会議室
   (徳島市南常三島町1−1)
 ※お車でお越しになる場合,駐車場(工学部の正門ゲートを通って図書館南側駐車場)が利用可能ですが,できるだけ公共の交通機関をご利用ください。
  なお,ゲートに守衛さんが不在の時には,インターホンで来意をお告げください。
参 加 費: 無料(申し込み不要)
読書会の内容:『日本精神』(文庫版:徳島日本ポルトガル協会)
        (岡村多希子訳,500円)
※本については,訳者の岡村多希子先生,並びに徳島日本ポルトガル協会のご厚意とご協力でご提供させていただいております。


お問い合わせ先:
徳島大学大学院総合科学研究部
宮崎隆義
電話: 656−7131
メールアドレス:miyazaki.takayoshi@tokushima-u.ac.jp