徳島大学総合科学部モラエス研究会

徳島大学総合科学部モラエス研究会の活動記録

海外からの研究者 & 次回研究会のご案内

海外からモラエス研究者が訪問

 2023年がスタートしました。本年も宜しくお願いいたします。

 さて、正月の1月2日から1月4日まで、André Bernardo氏がモラエスの研究のため徳島に来られました。Bernardo氏はポルトガルリスボン出身で、スペインのVigo大学の博士課程に在籍していて、現在はティモールで調査研究をしているそうですジェンダーからの視点でモラエスの作品を捉えて、ヨーロッパとアジアの比較研究を行うということでした。今年中に博士論文を書く予定だそうですが、どのような内容になるか楽しみです。

 3日は彼にモラエスゆかりの地を案内しましたが、絶好の天気に恵まれ、眉山山頂からの眺めが最高でした。

潮音寺のモラエスの墓の前にて

新町小学校のモラエス像にて

眉山の山頂にて

 

研究会開催ご案内

 次回の研究会・読書会は下記の日時で開催いたしますので、奮ってご参加ください。

 会場は、通常開催しているゼミ室6です。

 

研究会例会・読書会

日   時: 令和5年月18日(土) 10時30分~12時

場   所: 徳島大学総合科学部1号館・南棟3階・ゼミ室6

      (下のキャンパスマップの赤丸で示した場所です)

※お車でお越しになる場合,駐車場(工学部の正門ゲートを通って図書館南側駐車場)が利用可能ですが,できるだけ公共の交通機関をご利用ください。なお,ゲートに守衛さんが不在の時には,インターホンで来意をお告げください。

 

参 加 費: 無料(申し込み不要)

読書会の内容:資料はその場で配布予定です。

   

 

お問い合わせ先:

徳島大学大学院社会産業理工学研究部

佐藤 征弥

電話:088-656-7222

メールアドレス:satoh.masaya@tokushima-u.ac.jp