徳島大学総合科学部モラエス研究会

徳島大学総合科学部モラエス研究会の活動記録

【モラエス研究会例会・資料見学会12月18日】

【モラエス研究会例会・資料見学会】
12月18日(土)に,予定通り例会として資料見学会を行いました。
徳島県立文学書道館に収蔵されているモラエス関係の貴重な資料を,丁山俊彦先生に解説をしていただきながら間近に見ることができました。モラエスの遺品や蔵書は光慶図書館に収蔵されておりましたが,昭和20年の空襲ですべて焼失してしまいました。それを考えますと,戦争の愚かしさをつくづく思います。
貴重な資料を,間近で見ることができ本当に感動しました。きれいな色彩のイラストなど,モラエスの感性やこだわりが感じられます。こうしたものが,一般の方々にも簡単に見られるように,デジタル化して公開されるよう文学書道館に協力しながら進めていきたいと存じます。
土曜日は文学書道館では多彩な講座が開かれており,丁山俊彦先生を始めスタッフの方々にはお疲れのところこうした機会をご提供いただき心より感謝申し上げます。










次回は,これまでと同様に読書会として,『徳島の盆踊り』を読んでいきたいと思います。「徳島考」あたりを中心としながら,行きつ戻りつしつつ楽しみながらお話が交わせればと思いますので,興味をお持ちの方々には気軽においでいただけますようお願い申し上げます。


研究例会・読書会
日時平成23年1月29日(土) 10時30分〜12時
場所徳島大学総合科学部1号館1階 地域交流プラザ
   (徳島市南常三島町1-1)
   ※お車でおいでの際には,工学部正門のゲートより入られて,図書館南側の駐車場に駐車いただきますようお願いいたします。
問い合わせ先: 宮崎隆義
        電話:088-656-7131
        E-mail: miyazaki@ias.tokushima-u.ac.jp