徳島大学総合科学部モラエス研究会

徳島大学総合科学部モラエス研究会の活動記録

【モラエス研究会例会・読書会3月26日】

【モラエス研究会例会・読書会】

3月26日(土)に,予定通り研究例会・読書会を開きました。
実は今回の例会の案内の日付がちょうど3月11日で,案内を出した後で東日本大震災が起こりました。たいへんな状況で,今回の例会を開くことに躊躇はありましたが,被災地の方々のためにもできるだけ日常を維持することが私たちの努めかもしれません。

2月28日(月)から3月1日(火)にかけて,私たち教員3人で,モラエスに関して調査旅行をいたしました。神戸では,東遊園地にあるモラエス像を見たあと,新神戸駅裏手の布引の滝を見学に行きました。平日の月曜日で,しかも雨という天気でしたので,ほとんど人はいませんでしたが,モラエスが,近くの加納町あたりに住んでいたこともありよく散歩に行っていたことが記されています。当時はもっと人出が賑やかで,滝の水量も多かったにちがいありません。その後,神戸文学館に行って,モラエス関係の貴重な展示資料を見せていただくことができました。神戸でも,戦災のため資料も乏しく,モラエスのことを知る人も少ないということですが,これを機に神戸とのつながりができればいいと思っております。
 モラエスの遺品は,神戸市立博物館に収められておりますが,行った日が月曜日で休館日であったため,そこはまたの機会にと思っております。


     
  
   

 神戸文学館の隣が王子動物園でしたので,ついでにパンダを見ました。意外とパンダを見ることのできる穴場かもしれません。モラエスが,オランウータンのことを書いておりますので,オランウータンに興味がありケージの前で見ましたが,思っていたより大きくて,驚きました。他の動物園でももちろんこれまで見たことがありましたが,こんなに大きかったのかと驚かされました。同時に,ふと,エドガー・アラン・ポーの「モルグ街の殺人事件」を思い出して,手の大きさをまじまじと見てしまいました。

 宿泊したホテルは加納町でしたので,当時のモラエスの第2居留地としての名残が,どこかにありはしないかと行ったり来たりいたしました。
 ついでに,裏手の異人館にも足を伸ばしました。

 2日目もあいにくの雨でしたが,今度は京都に足を伸ばして,京都外国語大学で,モラエスの貴重本を附属図書館で見せていただきました。貴重資料ですので,写真を撮ることもコピーもできませんでしたが,モラエス自筆の手紙や絵葉書には,やはり感慨深いものがあります。モラエスの著書も大変貴重なものですが,こうしたものが,貴重なものとして保存されていく必要はありますが,同時に,研究や啓蒙のために活用されるということもあればと願うばかりです。
 
 京都をあとにして再び神戸の三宮に帰り,遠藤浩さんの「串揚げ えん藤」(http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28003002/) を訪れました。ご主人の遠藤浩(えんどう こう)さんは,デコウト光由姫さんの甥御さんで,実は,ネットでそのお店のことを知り,メールを差し上げたところ,光由姫さんの御著書を2冊送っていただきました(『モラエスとコウト友情物語』(新人物往来社),『ロナルドと千利休,そして織田信長』(コスミック出版))。

 「串揚げ えん藤」さんで,本当においしい串揚げをたくさんいただいて,またおいしいワインなどもいただいていい気持ちで,バスに揺られながら徳島に戻って参りました。

 この報告を皆さんにした後に,佐藤先生の方から,『徳島の盆踊り』に記されていて,ずっと疑問となっていた,徳島を襲った台風とその台風で落ちた富田橋の時期について,徳島毎日新聞マイクロフィルムで確認したことをご報告いただきました(明治40年(1907)9月10日付)。

 今回の例会でさらに話題にしましたのは,今後の計画ですが,読書会としては,『徳島の盆踊り』はこのあたりで一度収めて,次の作品として『おヨネとコハル』でいかがでしょうかということになりました。この本であれば,まだ比較的手に入りやすいし,またモラエスの心情がじかにくみ取れることでしょう。
 こうした読書会とともに,6月頃に,モラエスが利用したという撫養航路を体験してみようと,イベントとして計画を考えています。その予備体験として,4月29日(金)に,ロータリー・クラブさんの企画に便乗させていただいて,限られた人数ですが,何人かで体験して参ります。

 次回の研究例会は,そういうわけでして,4月はおやすみさせていただいて,5月28日(土)に,読書会として開きたいと考えております。

 次回から,これまでと同様に読書会として,『およねとコハル』を読んでいきたいと思います。これまでと同様に,行きつ戻りつしつつ楽しみながらお話が交わせればと思いますので,興味をお持ちの方々には気軽においでいただけますようお願い申し上げます。また,これはという話題の提供や情報などもいただけましたら幸いです。



研究例会・読書会
日時平成23年5月28日(土) 10時30分〜12時
場所徳島大学総合科学部1号館南棟3階 第1会議室
   (徳島市南常三島町1-1)
   ※お車でおいでの際には,工学部正門のゲートより入られて,図書館南側の駐車場に駐車いただきますようお願いいたします。
問い合わせ先: 宮崎隆義
        電話:088-656-7131
        E-mail: miyazaki@ias.tokushima-u.ac.jp