徳島大学総合科学部モラエス研究会

徳島大学総合科学部モラエス研究会の活動記録

【モラエス研究会例会・読書会11月12日】

11月12日に予定通り研究例会・読書会を開きました。

このブログでも前にご紹介しましたが,藤沢市在住の慶応義塾大学SFC研究所研究員中村美代子先生よりご連絡があり,モラエスの遠縁の子孫にあたるベルギーのブリュッセル自由大学名誉教授ジョゼ・モライス教授の,奥様とお嬢様が10月末から11月初めにかけて来日され,神戸の東遊園地にあるモラエス像や神戸文学館を見学されたとのことです。短期間のため,徳島まで足を延ばすのは無理とのことでした。いずれご家族でまた来日されることを楽しみにしたいと思います。

例会・読書会では,「おヨネだろうか・・・コハルだろうか・・・」を扱いました。前に朗読会で朗読してもらいました名品ですが,ここに込められた死生観,宗教観には,心打たれる点や考えさせられる点が多々ありました。モラエスの墓参りのことや,当時の彼の服装,そして蛍のことが話題となりました。
特に,モラエスがローマ字書きで紹介している「ほたるこい」の歌詞については,どうも徳島在住の方たちもご存じないようです。ひょっとしてどなたかご存じであればぜひお教え願いたいところですので,情報をお寄せください。

歌詞は次のようになっております。

ホタル コ  タネムシ コイ!
アンドノ ナカカラ
カクレテ コイ!・・・・


もしご存じの方がおられましたらご連絡をお願いいたします。

  
  


また,ご案内ですが,徳島大学総合科学部では,改修工事が完了したということで,11月中旬から12月中旬にかけてを「総合科学フェスティバル」月間として様々なイベントが計画されています。その中で,モラエス関係ということで,12月6日(火)14時35分〜16時5分の時間に,徳島日本ポルトガル協会・桑原信義会長に,「モラエスの生涯と徳島」(予定)としてご講演をお願いしております。また,総合科学1階にできました学部図書室で,モラエスの生涯をパネル展示で解説をしていただく予定です。
どうぞ皆様もお誘いの上,ご来場いただけましたら幸いです。

徳島大学「総合科学部フェスティバル」月間
「モラエス展示会」講演会
日時: 12月6日(火) 14時35分〜16時5分
場所: 当日張り紙にてご案内
講演: 徳島日本ポルトガル協会会長 桑原信義氏
講演題目:「モラエスの生涯と徳島」(予定)




次回の研究例会・読書会もまた変則的ですが,なにかといろんな学会や行事がありますので,12月17日(土)を予定しております。 
   

研究例会・読書会

日時:平成23年12月17日(土) 10時30分〜12時

場所:徳島大学総合科学部1号館1階・玄関北 「地域交流プラザ」(会場が変わります)

   (徳島市南常三島町1-1)

   ※お車でおいでの際には,工学部正門のゲートより入られて,図書館南側の駐車場に駐車いただきますようお願いいたします。ゲートに守衛さんが不在の場合は,インターホンを押して来意をお告げください。

問い合わせ先: 宮崎隆義

        電話:088-656-7131

        E-mail: miyazaki@ias.tokushima-u.ac.jp