徳島大学総合科学部モラエス研究会

徳島大学総合科学部モラエス研究会の活動記録

【モラエス研究会例会・読書会3月28日】

【モラエス研究会例会・読書会3月28日】

2月21日(土)の例会・読書会で予告ご紹介しておりましたが,3月8日から14日まで,佐藤征弥先生と一緒にポルトガルに行って参りました。

9日と10日は徳島市姉妹都市であるレイリアで,同僚のスタージ先生と合同で姉妹都市交流会を行いました。11日の午前中にはコインブラに足を延ばし,コインブラ大学を知り合いの大学院生イネス・マトスさんや町田靖子先生,新里文野先生に案内していただきました。午後にはリスボンに向かい,在ポルトガル東博史日本大使に公邸で当地のモラエス協会会長バレイロスご夫妻に紹介していただきました。翌12日には午前中市内観光でモラエスの生家を訊ね,午後には故マルティンス大使夫人イングリッド夫人を訊ねてご自宅まで行って参りました。夜は知り合いのジョアン・カルバーリョさんに夜のシントラを案内していただきました。あわただしい旅行でしたが,大勢の方に思いがけないほどのおもてなしを受け,大きな成果を得ることができました。
3月28日の例会・読書会は,そのポルトガル旅行の簡単な報告が中心となりました。写真はたくさんありますが,ごく一部ご覧にいれます。


(レイリア市にて)   

   


コインブラ大学にて)
   

     


リスボンにあるモラエスの生家)
   


リスボン風景とシントラ夜景)
      


モラエス研究会の活動も,リスボン,レイリア,コインブラを視野に入れながら一層のつながりを深め,これまで以上にモラエスの功績を紹介していきたいと考えております。


例会・読書会は,本当に自由な雰囲気でおしゃべりをしておりますので,ご興味のある方は,どうぞ気軽にのぞいてみてください。


次回の研究会例会・読書会は,4月25日(土)を予定しております。

研究例会・読書会

日時:平成27年4月25日(土) 10時30分〜12時
場所:徳島大学総合科学部 1号館南棟3階 第1会議室

   徳島市南常三島町1−1)


※お車でおいでの際には,工学部正門のゲートより入られて,図書館南側の駐車場に駐車いただきますようお願いいたします。ゲートに守衛さんが不在の場合は,インターホンを押して来意をお告げください。

参 加 費: 無料(申し込み不要)

読書会の内容:

 読書会の作品『日本精神』(岡村多希子訳, 徳島日本ポルトガル協会)


問い合わせ先: 宮崎隆義

        電話:088-656-7131

        E-mail: miyazaki@ias.tokushima-u.ac.jp