徳島大学総合科学部モラエス研究会

徳島大学総合科学部モラエス研究会の活動記録

【モラエス研究会例会・読書会6月25日】

【モラエス研究会例会・読書会6月25日】
6月25日に予定通り例会を開きました。

暑い日となりましたが,たくさんの方においでいただきありがとうございました。

ご案内しておりましたように,今回は「朗読で味わう『おヨネとコハル』」として,徳島朗読サロン「さざなみ」を主宰されている住友美代子さんをお招きし,作品の朗読を楽しむことができました。
作品を朗読の音声で味わうというのは,目で活字を追うのとはまた違う大きな魅力を感ずることができました。
住友さんの朗読のすばらしさもありますが,モラエスの心が本当に生きたものとしてその場に漂っているかのような不思議な感動を覚えました。
朗読していただいたのは,『おヨネとコハル』の一部と,これまで読書会で取り上げてきた『徳島の盆踊り』の一部でしたが,こういう機会をもっと設けてモラエスの魅力を,朗読で伝えることもいいかもしれません。



    

    


朗読ということやモラエスの作品について,さらには宮沢賢治の作品なども交えて,住友さんの朗読の魅力,朗読に対する思いなどを,時間は限られておりましたがお聞きすることができ,大変有意義な時を過ごすことができました。

また,今回の例会には,『おヨネとコハル』に関係される方にも参加いただいて,なんだか運命的なものを感じております。徳島という地で,徳島にゆかりのあるモラエスのような人物を研究するということの醍醐味かもしれません。

次回は,暑い中ですが,7月30日(土)を予定しております。
この研究会を立ち上げて,ちょうど1年となります。


研究例会・読書会

日時:平成23年7月30日(土) 10時30分〜12時
場所:徳島大学総合科学部1号館南棟3階 第1会議室
   (徳島市南常三島町1-1)
   ※お車でおいでの際には,工学部正門のゲートより入られて,図書館南側の駐車場に駐車いただきますようお願いいたします。ゲートに守衛さんが不在の場合は,インターホンを押して来意をお告げください。

問い合わせ先: 宮崎隆義
        電話:088-656-7131
        E-mail: miyazaki@ias.tokushima-u.ac.jp